子育て真っ況中、娘を乗せてサイクリングしました!①

2014年5月5日 21時07分 | カテゴリー: 活動報告

 新緑が鮮やかな季節になりました!みの~れ(砂川野菜直売所)まで、子ども用の後部席に娘を乗せたママチャリで地元野菜を買いに出掛けました。

 そして、買い物帰りに近くの「砂川浄水所 砂川二号水源」を通ると『応急給水拠点』の看板が。大地震などで断水になった時に、近隣住民へ水を配布する給水拠点です。これは立川・生活者ネットワークがこの4年間の議会質問で実現できた政策です。

【給水拠点である浄水所で場内を区切り、常設給水栓等を設置する、応急給水施設の整備】

具体的な防災対策として、ライフラインである給水は最重要項目ですね。<たにやま・きょうこ>