「集団的自衛権行使容認〜あなたは?アンケート」

2014年5月7日 11時40分 | カテゴリー: 活動報告

 「アメリカが他国と戦争したら、日本の自衛隊も行くの?集団的自衛権行使容認〜あなたはどう考えますか?」         

学生を初め、多くの市民の方がアンケートボードへ賛成か反対のシールを貼ってくれました。結果は圧倒的に『反対』でした。

 『賛成』の方はこの結果にイライラするようで、『このままじゃ、中国に乗っ取られる!』とボードが曲がるくらいシールをたたくように貼ってきました。『米国と同盟国だからといって、実際は戦争に行くなんてありえない』とか、『自衛隊は参戦ありきで承知なのだから、その家族は仕方がない』というご意見もありました。

  『反対』のシールには中学生や高校生の若者たちも沢山、貼ってくれました。『やっぱり、戦争はやだな』『戦争に行くのは反対』などの言葉が聞かれました。

  あなたはどう考えますか? <たにやま・きょうこ>